I think, therefore I am

思ったことを徒然に綴っていきます。多分、時事ネタ、技術ネタ、自己啓発ネタなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

セクハラ騒動から、最近の子供に対する暴言を思った。

最近、娘への暴言が増えた 最近、娘に対する叱りが少し度を越してきてしまい、反省する機会が多い。たいていは勉強をみてやるときなのだが、「何回同じミスしてるんだ」「どうして学習しないんだ」「なんで数字変えただけで同じ問題ができないんだ」とか、子…

レスリング協会のパワハラ問題に、現代社会の老害を思った

レスリングもか。。。 今週、日本レスリング協会が、栄和人強化本部長の、伊調馨選手に対するパワーハラスメントを認めて謝罪会見を行った。 www.youtube.com (https://www.youtube.com/watch?v=C6GUwRpafV4) 先週、相撲の協会の閉鎖性について思ったこと書…

救命女性に「土俵を下りて」をみて、相撲の徒弟制度について思った

相撲にかかわる人たちの常識を疑ってしまう 4月4日に京都で開かれた大相撲巡業中に、救命措置をした女性に土俵からおりるよう警告があった件、海外でも波紋が広がっているようだ。 すぐに相撲協会理事長から「不適切な対応だった」という謝罪のコメントは出…

自動運転の事故の賠償責任について思った

自動運転の事故は所有者に賠償責任? 平成30年3月31日付の日経新聞朝刊で、「自動運転の事故、所有者に賠償責任 政府方針、ハッキング被害は救済」という記事が掲載されていた。インパクトあったので、元ネタを追ってみた。 同記事では『30日の未来投資…

好きなことで稼ぐことについて思った

漫然と好きな趣味を継続するか、壁を乗り越えるか 「好きなことで稼ぐにはどうしたらいいのだろう」と最近思った。 きっかけは、最近、中学の娘の習い事の一つのバイオリンのレッスンを止めさせたことだ。この年頃の子の定番ではあるが、塾に通うととなり習…

資格に合格して効率と非効率について思った

資格の勉強はつらかった 私ごとであるが今月、技術士二次試験に無事合格した。ようやく2年間の勉強が実った形だ。公的証明書やら会社の公印やら登録申請のための書類集めに未だ終わっていないが、4月頃には晴れて技術士として名乗れるだろう。 正直、勉強は…

新幹線の台車亀裂問題に検査部門の不遇を思った

新幹線で初めての重大インシデントとなった台車亀裂問題。川崎重工が供給する台車の部品に設計寸法よりも薄い箇所があったことが判明し、これが亀裂の原因の可能性があると報道されている。それにしてもここのところ、日本の製造業の信頼を揺るがす品質不良…

裁量労働制と働き方改革について思った

長時間労働ってそんなに悪なんだろうか? 働き方改革の法案で裁量労働制の対象拡大が見送られることとなった。与野党とも、働くということを労働時間の尺度でしか議論できず、官僚も「裁量労働で労働時間が減る」ような無理やりなデータをこしらえざるを得な…

平昌五輪でアスリートのアイデンティについて思った

普段はあまりスポーツ観戦はしないが、平昌オリンピックはかなりの時間を費やした(時差がないこともあったと思うが)。冬のスポーツは野球やサッカーほどにはマスメディアで見られることはなく、普段はあまり目にする機会が少ないが、そうした、普段見る機…

よくわからないAIとどうつきあうかについて思った

AIのブームがすごい。自動車や医療、インフラ、金融、機械、材料、化学、、、ありとあらゆる産業が何らかの形でAIに関連している。これだけ広い分野に影響を及ぼす技術革新はないのではないか。 今のところブームは過熱する一方だが、AIを実業務に適用する上…

ブログ始めます

ブログ始めます。 2018年正月に誓いを立てて早や一か月。最初のエントリでは、決意表明というほどではありませんが、初心を書き留めようと思います。 最近、「自分は何をしたいのか」とか「自分とは何なのか」とか考える機会が増えてきました。自分は自分を…