I think, therefore I am

思ったことを徒然に綴っていきます。多分、時事ネタ、技術ネタ、自己啓発ネタなど。

ブログ始めます

ブログ始めます。

 

2018年正月に誓いを立てて早や一か月。最初のエントリでは、決意表明というほどではありませんが、初心を書き留めようと思います。

 

最近、「自分は何をしたいのか」とか「自分とは何なのか」とか考える機会が増えてきました。自分は自分をどう考えているのか、他人から見て自分はどんな人間なのか、いくら考えてもわかりません。そもそも答えすらあるのだろうか。

 

職業やスキル、肩書といった情報は、もちろんその人を表現するものの一部ではあるでしょうが、人格とか自己とは違う。

 

深く考えると切りがないですが、結局、「自分が何を考えてどう行動し」「他人にどういう影響を与えたか」の積み重ねで形成されるのかなと思います。システム的に捉えれば、その人が外部からの入力に対して何を出力したか。

 

ブログに何かを綴る行為というのは、自分はおかれた状況に対してどう考えてどう行動するのか、それが周囲にどうみえるか、そういったことを積み重ねて、自己を形成していくことにつながるのかな、と思うようになりました。自分自身を客観視するツールとして、ブログを活用していきたいと思います。

 

ブログのタイトルには、そんな想いから「I think, therefore I am」(我思う、故に我あり)とつけました。

 

自己形成とか言ってますが、ブログを書くメリットといえば、「思考を整理できる」「文章力磨ける」「アンテナが広がる」「他人と繋がる」など様々あると思います。文章書くのはどちらかというと苦手な方でして、あまり気負いせず、メリットを享受しながら、日頃の思ったことを自分なりに継続できるペースで綴っていきたいと思います。